伝統芸能・日本文化―茶道

生活ごよみ〈冬の巻〉: 千 登三子 千 宗室: 本

PR
ブラウズ

生活ごよみ〈冬の巻〉

生活ごよみ〈冬の巻〉

出版社/著者からの内容紹介

「お茶の心」に学ぶ365日の生活作法。
冬の巻――「冬は暖かく」は冬の暮らしでいちばん大切にしたいこと。肌に感じる暖かさだけでなく、もてなしや贈り物にも一工夫。心やさしい温もりを。

本書の特色
●茶道裏千家の指導・協力をいただきました。衣・食・住、礼儀、健康など「茶」に学ぶ“心くばりの生活全集”です。
●季語1400語を道しるべに構成。伝統と現代の調和した新しい暮らし上手を提案。
●美しい四季・自然と暮らす知恵、うるおい豊かな暮らしの作法やもてなしの工夫、知っておきたい日本のしきたりと常識などを収録。
●季節ごとに基本となる茶事や趣向の茶事を収録。
●料理の盛り付け、もてなしのアイデアやノウハウなど、日々役立つ情報がいっぱい。
●4500点に及ぶ四季折り折りの美しいカラー写真で展開。

--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

内容(「BOOK」データベースより)

「冬は暖く」の工夫。しみじみと心通う、もてなしの知恵。炉の季節、清新閑雅な趣を楽しむ心。忙中にもつ心のゆとり。伝えたい。「お茶の心」に学ぶ、創意工夫の生活作法。

内容(「MARC」データベースより)

茶道の心と知恵を導きの糸として自然と四季とともに暮らす生活を目指す全集、冬の巻。「冬は暖かく」をテーマに、肌に感じる暖かさだけでなく、もてなしや贈り物にも一工夫する心くばりを伝える。〈ソフトカバー〉* --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

目次

第1章 冬のくらしつゞれ
第2章 冬の生活佳譜
第3章 冬の生活心得集

inserted by FC2 system