伝統芸能・日本文化―茶道

決定版 はじめての茶の湯―点前の基本から茶事まで 表千家家元の指導による最新版の茶の湯入門書 (主婦の友新実用BOOKS Hobby): 千 宗左: 本

PR
ブラウズ

決定版 はじめての茶の湯―点前の基本から茶事まで 表千家家元の指導による最新版の茶の湯入門書 (主婦の友新実用BOOKS Hobby)

決定版 はじめての茶の湯―点前の基本から茶事まで 表千家家元の指導による最新版の茶の湯入門書 (主婦の友新実用BOOKS Hobby)

内容紹介

表千家の家元により編まれた茶の湯入門書の決定版。初心者に必要な内容が網羅されています。茶の湯の楽しみを知るのにも、けいこの忘備としても役立ちます。―――本書は、はじめて茶の湯を志すかたに、茶の湯の世界を知っていただくためにと編まれた、表千家の家元の指導による決定版の入門書で、全七章で構成されています。第一章はお茶に対する基本知識と道具、茶室での立ち居ふるまいをとりあげた「けいこの基礎」。うまくできない人も多い、畳の歩き方の図解もあり、わかりやすく工夫されています。第二章「割りげいこ」では、服紗のたたみ方など、点前の基礎をとり上げ、道具の各部の名称や茶碗のふき方などの図解入りです。初心者にとって楽しみな茶会への参加は第三章「客作法」で。客としての心得や作法がよくわかります。第四章「薄茶点前」、第五章「濃茶点前」では、風炉と炉の運び点前をくわしいプロセスで見ることができます。第六章「略手前」では、自宅で気軽に楽しめるお盆点てをとり上げ、第七章「茶の湯の世界」では、奥深い茶道の世界の一端にふれます。なお本書では、男性の作法もプロセス写真でくわしく見ることができるのが特徴です。

内容(「BOOK」データベースより)

点前の基本から茶事まで、表千家家元の指導による最新版の茶の湯入門書。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

千 宗左
表千家家元。而妙斎(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

目次

はじめに
第一章 けいこの基礎 第二章 割りげいこ 第三章 客作法 第四章 薄茶点前 第五章 濃茶点前 第六章 略点前 第七章 茶の湯の世界

inserted by FC2 system