伝統芸能・日本文化―茶道

裏千家茶道 正午の茶事 (お茶のおけいこ): 阿部 宗正: 本

PR
ブラウズ

裏千家茶道 正午の茶事 (お茶のおけいこ)

裏千家茶道 正午の茶事 (お茶のおけいこ)

出版社からのコメント

茶事なんて出たことない、茶会にはよく出かけるけれど......という人は多いはず。茶会は茶事を簡略化したものであり、よく「茶事を知って、初めてお茶の愉しさがわかる」、また日々の稽古は茶事を催すことを目標に、点前の修練を積んでいるものといわれます。その流れは複雑なところもあり、経験を積まないとなかなか身にはつきません。茶事や茶会を催したり、また招かれたりした際、茶事についての疑問に答えてくれるのがこの一冊。手順を追ったカラー写真と分かりやすい文章・イラストで、茶事の基本形である「正午の茶事」の流れを詳しく解説しています。持ち運びしやすいA5サイズなので、おけいこの行き帰りの予習・復習にも役立ちます。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

阿部 宗正
1931年仙台市に生まれる。1953年、茶道裏千家今日庵入庵。現在、茶道裏千家業躰・社団法人茶道裏千家淡交会理事。業躰として講習会、研究会などを通じ、全国社中の指導にあたる。また、裏千家学園茶道専門学校で実技・講義を指導(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

目次

1章 正午の茶事(炉)・初座(前日までの準備
当日の準備
待合 ほか)
2章 正午の茶事(炉)・後座(後座の席入り
後座
濃茶点前 ほか)
3章 茶事の種類とその流れ(風炉の正午の茶事
夜咄の茶事
朝茶事)
茶事についての質問箱
正午の茶事(炉)進行表

inserted by FC2 system